しがないOL
20160827,Sat.
- : - : - : スポンサードリンク


20160618,Sat.
: comments(0) : - : Fuco

今日はなかなかの猛暑日だったにも関わらず、

苔をひなたぼっこさせて、かっぴかぴにしてしまいました。

拷問かよ。

 

昨日夜に、なんとなく外に置いてみたんだけど、

そのまま放置してしもうた。

 

 

もともと全然元気なかった

ホソバオキナゴケ。

 

 

 

 

 

 

スナゴケ

 

 

 

 

 

カモジゴケ (と、なぜかハイゴケ)

 

 

 

 

 

 

カモジゴケとか結構のびてきたんだけど、限界なのかな??

なんか土とか足した方がよいのかねえ〜

 

そして混じってたハイゴケが一番元気に伸びとるわ。

 

 

そして最後葉霧吹きとともに。

苔を育て始めた頃は、おしゃれな生活にあこがれて

いい感じの霧吹きを買ってみたんだけど、
100均のやつの方が霧も細かくて使えるのが現実だよ。

 

 

20160228,Sun.
: comments(0) : - : Fuco

だいぶ育ってきましたー










ホソバオキナゴケだけ、死んでます〜
かなしい。

20151221,Mon.
: comments(0) : - : Fuco
コケ栽培、状況

カモジゴケ


スナゴケ
20151128,Sat.
: comments(0) : - : Fuco
コケ栽培開始して約1ヶ月経ちました〜

ホソバオキナゴケ




実に不調です。
全く変化なし。生えてくるのかな。

調べてみたら、冬は成長が緩やかになるらしいとのことで。
もう少し気長に待ちます。


カモジゴケ



は、はえてる〜
かわいい!!!!!

実はカモジゴケの方は、栽培開始3日で
カビが生えるという不測の事態(笑)に
陥りましたが。



じわじわ綺麗な緑の新芽が
芽吹いてきましたよ〜〜

ここ数日、コケを見るのが楽しくて、
見つめてしまう。

そんな東京3回目の冬。
一気に寒くなりましたが
元気にコケが育ちますように。
20151023,Fri.
: comments(0) : - : Fuco
昨日から苔を育て始めました〜

11月にコケリウム作りのワークショップに行く予定なのだけど、
待ちきれなくてコケ栽培キットというものを
買ってしまいました。

コケをセッティングして、
水をかける前。

カモジゴケ(左)と、ホソバオキナゴケ(右)




水をあげたあと。



霧吹きがなかったので、雑な感じで水をあげてしまいました。
明日にでも調達しにいこう。

 
Search this site.
: 1/1 :